ランディングページtips

WEBマーケターが学んだ事を復習する為に記録を残します

ECサイトの集客方法

ECサイトに集客する方法がいくつか存在します。
どうすれば、効率よく見込み客を集客する事が出来るでしょうか?
今回はネットショップへの集客をテーマにお話しします。




ECサイトへの集客方法その1:広告集客

ECサイトへの集客方法の1つ目はインターネット広告を使って行う集客法です。
インターネット広告は無数に存在しており、その手法も豊富です。
低予算でスタートできるのは「リスティング広告」でしょう。
一般的にネット広告を運用するのは代理店に依頼したりしますが、リスティング広告などは自社で管理する場合も多いです。
低予算からスタートできる、自動広告サービスなどもありお店の立ち上げ当初は魅力的に思えてしますが、あまり見込み客にならないユーザーに表示される可能性が高いです。
面倒臭がらずにリスティング広告などで見込み客になりうるユーザーに対しアプローチを行い集客をしましょう。

ECサイトへの集客方法その2:SEO集客

検索エンジンを通して、集客する方法です。
SEO集客と呼ばれたりもしますね。
広告予算がある場合は広告が即効性はありますが、予算が限られている場合はSEO集客を行う必要があります。
時間が掛かる為、可能であれば広告集客をしつつSEO集客も進めていくと良いでしょう。

ECサイトへの集客方法その3:SNS集客

ツイッターやInstagramなどを使用して自社サイトに集客する手法です。
ユーザーとの関係性を深めたりする事が出来き、低予算でスタートする事が出来るのでオススメの方法の1つです。
広告やSEOなどでアプローチできないユーザーを集客する事ができます。

最終ページが大切

集客をいくらに頑張っていても、肝心の自社サイトなどの最後に見られるページが雑な作りだとユーザーが離れていきます。
一生懸命連れてきたユーザーに自社サービスを申し込んでもらう為にもきちんとWEBサイトを作りこんでおきましょう。
集客も大切ですが、細やかな部分もとても大切なのです。