ランディングページtips

WEBマーケターが学んだ事を復習する為に記録を残します

WEB制作のスキルを学習する方法

WEBサイトを制作する為にはいくつかのスキルを取得する必要があります。
今回はWEB制作スキルを取得するための学習方法をいくつか紹介します。



方法その1:独学

方法の1つ目は「独学」で学習を進める方法です。
いたってシンプルな方法ですよね。
独学の良い点は「学習のコスト」がほとんどかからないという事です。
時間がある方はまずは独学で取り組んでみるのも良いかも知れません。
しかし、独学のデメリットもあります。
それは自分で解決できない問題点にあたると、解決までに非常に時間が掛かる。
という点、そして間違った手法を正しいと思い込んで学習を進めてしまう可能性があるという点です。
そういった意味では独学は完全我流となる為注意が必要かもしれませんね。

方法その2:学校に通う

2つ目が学校に通って学習を進めるという方法です。
専門学校をはじめとしたWEB制作スキルを身に着ける学習期間は多数存在しています。
最近は個別に依頼するスタイルの所もあれば、オンラインスクールのように比較的自由が利く形で学習を進める事も出来ます。

また、条件さえ満たせば職業訓練などでもWEB制作が学べるので、機会がある方は受講してみても良いかも知れませんね。

特に職業訓練の場合は、失業保険を貰いながら学習を進める事が出来るのでオススメです。

何を作りたいのか?

WEB制作といっても、ワードプレスを活用する形やテキストベースのHTMLサイトなど様々な形のWEBサイトが存在しています。
技術は日々進んでいる為、一つの方法に固執していくといつのまにか時代錯誤な技術・スキルしかないという事にもなりかねません。
しっかりと自分がどういった目的で何を作りたいかを明確化し、日々WEBに関する学習を進めておくと良いでしょう。