ランディングページtips

WEBマーケターが学んだ事を復習する為に記録を残します

ランディングページとは?

ランディングページは広告

ランディングページは縦長の画像が連なったインターネット広告です。
ショッピングモールやリスティング広告などには欠かせないツールの1つでしょう。



セールスをする為に作られており、一般的なWEBサイトとは作りや用途が異なります。
基本的には広告をかけて集客をする為、自然検索には不向きだと言えるでしょう。

画像加工とコーディングが出来れば制作可能

ランディングページは画像加工とコーディングが出来れば簡単に制作する事が可能です。
その為、サイト制作と比較すると副業の案件としても適していると言えるでしょう。
必要なツールで言うとPhotoshopとテキストエディタさえあれば十分高品質なランディングページを作る事も可能です。
※人によってはillustratorやfireworksなどを使うケースもあります。
WEB制作物となりますが、どちらかというとDTPに近い性質を持つとも言えます。

ランディングページの難易度

ランディングページはWEB制作スキルの中でも制作難易度は低いです。
テクニック・技術的な面でも高度な技術はあまり求められません。
しかし、コンバージョンを出す目的で制作されているので、作って終了というわけではなく常に改善と修正を繰り返す必要があります。

インターネット広告としての進化

ネット黎明期は短いランディングページが多かったですが、時代が進むにつれてテキスト量も増え必然的にその長さは長くなっています。
最近はスマホの普及によってテキストサイズやデザインが大きくつくる事が主流となっています。